伝統再築士という新資格

今年4月から伝統再築士という建築士向けの伝統構法の耐震についての新しい資格をスタートしています。現在までに2回開催して150名の方に資格取得をして頂きました。次回8月23日に東京の連合会館 204会議室(東京都千代田区神田駿河台3-2-11)にて開催致します。お知り合いの建築士の方がいらっしゃれば是非ご紹介下さい。

http://www.hepa.or.jp/伝統再築士/

この伝統再築士では、簡易耐震診断をおこない、その結果により混構造の場合には、一般診断法あるいは精密診断、伝統構法の場合には早稲田式動的耐震診断をおこない再築のガイドラインに従い改修計画の立案をおこないます。

再築ガイドラインでは耐震性能に加えて、耐震改修に使える材料、耐久性、省エネ性、維持管理の容易性や防火性能、古材や内容仕上げ材などに関してのガイドラインを示しています。

資格取得条件は建築士を持たれている方となっておりますが、ご興味のある古民家鑑定士様がいらっしゃれば伝統再築士の教本をお分け致しますのでこのメールに、住所、お名前、ご連絡先をご記入の上返信下さい。請求書をお送りしご入金後発送させて頂きます。尚教本の発送は8月初旬を予定しています(B5サイズ 約100ページ 白黒 価格2,500円+税 )